タブロイドブログ

タブロイド新聞はアニメ・マンガファンも虜にする? コレクターの心をくすぐる魅力とは

コラム

タブロイト新聞は今までは情報を多くの人へ伝えるための広告ツールとして使用されてきました。ただ新聞の発行部数が減っていることからも分かるように段々とデジタルへの移行がされています。そんな中、アニメ・マンガファンからタブロイド新聞が注目を浴びています。今回はアニメ・マンガファンをも虜にするタブロイド新聞の魅力について紹介していきます。

タブロイド新聞はなぜアニメ・マンガファンの心くすぐるのか

まずはタブロイド新聞の特徴について紹介します。
タブロイド新聞は、スクラム製本と言われる二つ折りにしたものを重ね合わせた、いわゆる新聞紙のような状態のものです。 主に広報誌、情報誌やフリーペーパー等に利用されています。用紙も新聞紙を思い浮かべると想像しやすいですが、薄めのざらざらとした紙を使用するのが一般的です。また、サイズも比較的大きいので多くの情報を加えることができるのが主な特徴です。

アニメ・マンガファンの心をくすぐるのはグッズとしてのタブロイド新聞

そんなタブロイド新聞ですが、なぜアニメ・マンガファンの心をくすぐるのでしょうか?その理由は今までの広告ツールとしての使い方ではなく、グッズとして販売されるようになったからです。今までであれば、例えば〇〇会が月1の会報誌をタブロイド新聞で発行し、ポスティングなどで配布して、情報の周知をはかるような使い方がほとんどでした。しかし現在ではアニメ・マンガのキャラクター情報などを載せた紙面をファンに買ってもらうといったコレクターの心をくすぐる使われ方も増えてきています。コレクターの目線に立つと、自分の好きなアニメ・マンガの公式情報は非常に重要視されているのに加えて、デジタルな情報としてではなくて、紙面という物体になっているところが心をくすぐっています。

タブロイド新聞がグッズとして使われている事例

スポーツ報知を発行している株式会社報知新聞社は2022年5月にマンガ原作の大ヒット映画である「映画 五等分の花嫁」の魅力を詰め込んだタブロイド新聞を販売しています。表紙には主要キャラクターたちが並び、裏表紙は主要キャラクターたちを演じた声優が飾っています。紙面の内容は主要キャラクターの1人1人の紹介だけでなく、声優たちのインタビューが掲載されており、マンガ・アニメのファンのみならず、声優ファンまで取り込む作りとなっています。コンビニ、映画の上映劇場や書店などの店頭で販売されているのに加えて、通信販売にてグッズとして売られています。購入できる環境が整っていることがファンとしてはありがたいことです。タブロイド新聞をグッズとして販売する場合にはファンが購入しやすい環境を整えることも必要です。

大きな紙面でアニメ・マンガファン必見情報が余すことなく伝えられる

タブロイド新聞がアニメ・マンガファンに受け入れられているのは、タブロイド新聞の特徴もマッチしていると考えられます。大きな紙面で多くの情報を伝えることができるタブロイド新聞はアニメ・マンガファンからすれば、1ページごとに情報が多くまとめられていることで、ページをめくる楽しさが増します。また、スマートフォンなどの小さいデバイスでしか見ることができなかった推しているキャラクターを大きな紙面で見ることができるので、もはや感動してしまうかもしれません。

アニメ・マンガファンを虜にするタブロイド新聞でしか表現できない良さとは

タブロイド新聞の良さを他の印刷物で出すことは難しいです。例えば、アニメ・マンガのファンブックは大きくてもA4サイズまでのもので1ページに推しているキャラクターの情報が書いてあったとしてもその情報量はたかが知れています。その一方でタブロイド新聞であれば、倍以上のページがあるので、アニメ・マンガのキャラクターを大きく使用することができ、ファンとしてはより楽しむことができるのです。

タブロイド新聞はアニメ・マンガファンのコレクションとなる

タブロイド新聞はアニメ・マンガファンにとって最高のコレクションとなり得ます。なぜコレクションになり得るのか。

  • 薄い紙のためかさばらない
  • 布教活動に便利
  • 額縁に入れて飾ることができる

上記について1つずつ紹介していきます。

薄い紙のためかさばらない

タブロイド新聞がコレクションになり得る1つ目の理由は薄い紙のためかさばらないことです。コレクターは「このグッズのみが欲しい」といった考えではなく、「このアニメ・マンガに関連したグッズが全て欲しい」といった考えをすることが多いです。そうなると必然的にモノが多くなってしまいます。その時に薄い紙で作られているタブロイド新聞であれば置き場所にも困りません。

布教活動に便利

アニメ・マンガファンとしては周りの人にもその良さを知ってもらいたいものです。いわゆる布教活動を行うために、いろいろな情報が詰まったタブロイド新聞が便利です。アニメ・マンガを見てもらえば魅力は伝わりますが、その見てもらう前段階にタブロイド新聞のグッズが役立ちます。アニメ・マンガの紹介や、キャラクターの紹介をまとめてくれているので、簡潔に魅力を伝えることができ、布教活動をサポートしてくれます。

額縁に入れて飾ることができる

タブロイド新聞であればポスターのように使用することも可能です。ただ、薄い紙でペラペラなため、額縁に入れて飾ることがおすすめです。推しているキャラクターを飾ることはコレクターとしては当然の行動なので、1つの提案としていかがでしょうか。

まとめ

今回はタブロイド新聞がアニメ・マンガファンを虜にする理由について紹介してきました。タブロイド新聞の使い方の変化から始まり、現在ではアニメ・マンガファン向けのグッズとして認知されるようになりました。タブロイド新聞でしか出せない魅力である大きな紙面とコレクターの思惑が一致した結果、グッズとしての価値が出てくるようになりました。どのアニメ・マンガファンに訴求する商品とするかを考えなくてはなりませんが、皆さんもグッズとしてタブロイド新聞の印刷を試してみてはどうでしょうか?