タブロイドブログ

フリーペーパーのタイトルで他紙との差をつける

コラム

こんにちは、フリーペーパーのポータルサイトタブロイドバンクでございます。
今回はフリーペーパーの「タイトル」について書かせていただこうと思います。

「タイトル」はフリーペーパーの看板とも言える物で、
第一印象が大事なフリーペーパーにおいてかなり重要な要素であると言えます。
「タイトル」を構成する要素はいくつかあり、以下にいくつか挙げさせていただきます。

●フリーペーパーの名前
いきなり今回のテーマそのものといった物をあげましたが、シンプルな要素だけに非常に重要な要素となります。
継続してフリーペーパーを発行していくにあたり、やはり名前を覚えていただくのは重要な事ですので
シンプルな物や配布する土地にちなんだものにする等、さまざまな工夫を凝らしたい所です。
こちらに関しては後程、更に深堀りしてみたいと思います。

●サブタイトル
継続して配布しているフリーペーパーにおいて怖い物の一つが「マンネリ化」です。
前回と近い内容・前回と近い情報量これだけではお客様の目を引く事は難しくなってくるでしょう。
そこで有効なのがサブタイトルです。
サブタイトルを決める事によりその号の方向性を尖った物にし、よりお客様に強力な印象を与える事が可能となります。

●タイトルの書体
そのフリーペーパーの印象がタイトル書体ひとつで大きく変わります。
タイトルがフリーペーパーの顔と呼ぶ物であるならば、タイトルの書体はそのフリーペーパーの顔のタイプを決める物であると言えます。  
ポップな書体にすれば楽しい印象を与えることができますし、明朝体や筆書体等を使用すれば真面目・誠実等の印象を与える事につながります。そのフリーペーパーに合った書体をチョイスしたいですね。

このようにタイトルを構成している要素もさまざまな切り口があり、こういった切り口から読み手をより多く獲得していくのが編集者様の腕の見せ所と言えます。

さて、フリーペーパーの名前について深堀りすると記載させていただいておりましたが、皆様は「タイトル」をつける際、上記させていただいた点以外にどのように考えますでしょうか。
ここからはより良いタイトルを考えるためのヒントとなる!…かもしれない事柄について書かせていただこうと思います。

◆内容に沿ったタイトルにする。
基本中の基本と言えます。
そのフリーペーパーに載っている内容をできるだけわかりやすく伝わりやすい長さと内容にして名づける事です。
こうする事で対象となる読者層を幅広くすることができたり。
読者「欲しい情報が確実に載っている」という事がわかりやすくなります。

◆地域の名前やゆかりのある物を題材にしたタイトルにする。
発行する地域や配布地域等の地名などをタイトルに入れたり、またはその地域の昔の名前(弊社が社屋を構えさせていただく和歌山なら紀州等)そういった地域に関係のあるワードを入れたタイトルを入れる事で、「地域の情報が載っている」ことや「地域密着型のローカル誌」という事がタイトルを見ただけで伝える事ができます。

◆一文字にしてみる
他と違いを出すという意味でそのフリーペーパーを一文字で表すのも
良いかもしれません。
一文字なので覚えていただくという第一段階はとてもスムーズですし、インパクトもあります。
ただ、タイトルはそのフリーペーパーがどんなものなのかを知っていただくという目的も含んでいるので関係のない一文字にしてしまうと、そのフリーペーパーが何なのかがわかっていただきにくいという側面もあります。

◆ギャップを狙ってみる
あえて一見真逆に思えるタイトルをつけることで、読み手に対してギャップを感じさせるのも一つの手となります。
ただし、真逆と言ってもあまりに内容との乖離があるとなんのフリーペーパーなのかよくわからなくなってしまう可能性も否めないので注意が必要と言えます。

◆既存の物や名前をもじってみる
権利関係もあるので少し難しいものではありますが、既存の物・人や物の名前をもじったタイトルにする手法もあります。
これは既に認知されている物の知名度に便乗させてもらったり、またはそのフリーペーパーの名物編集者のあだ名を使う等してそのフリーペーパーだけでなくフリーペーパーを発刊している方々に興味を持ってもらい親近感を持ってもらうなどの効果を期待する事ができます。

いかがでしたでしょうか、タイトルを決めるヒントになりましたでしょうか。
現在フリーペーパーの発刊を予定している・発刊したいけどタイトルを決めかねている、そんな方々のお役に立てたのであれば幸いです。 

というわけでここまでタイトルを様々な角度から見てきました。
もちろんフリーペーパーにはここで書かせていただいた内容以外にも、さまざまな要素があり、さまざまな手法が存在します。
何よりタイトルはそのフリーペーパーの看板としてずっと使っていく、そのフリーペーパーの看板・顔になるものとなるので、フリーペーパーの発刊に携わる方々で入念な打ち合わせをしてより良い印刷物としていきたいところですね。

タブロイドバンクでは常時ご掲載いただけるフリーペーパーを募集中でございます。
もちろん無料で掲載いただけますので、こちらにて掲載お申込みお待ちしております。