タブロイドブログ

タブロイド新聞で個性的なカタログを作成するメリット

コラム

タブロイド紙は、一般的な新聞と比べてサイズが小さく、読みやすく、手頃な価格であることが特徴です。今回はタブロイド新聞で作るカタログと一般的なカタログとの違いや、印刷するメリット、個性的なカタログを作るための方法について詳しく説明します。

一般的なカタログとは

一般的なカタログは、商品やサービスを紹介するために企業が作成する広告媒体として使用されます。商品やサービスの写真、説明、価格などが掲載されており、企業や小売業者などが配布することが多いです。特徴は下記のようなものです。

サイズ

A4サイズやB5サイズなどの標準的な用紙サイズで印刷されることが多いです。しかし、カタログのページ数が多い場合は、A3サイズなど大きな用紙サイズを使用することもあります。

綴じ方

ステープル綴じ(ホッチキス留め)などの方法で綴じられることが多いです。糸綴じや接着剤を使用した綴じ方もあります。

デザイン

企業やブランドのイメージに合わせたデザインがされることが多く、写真やイラストなども多用されます。見やすく分かりやすいデザインが求められます。

内容

商品やサービスの写真や説明、価格表などが掲載されます。また、企業の沿革や理念、取り扱っている商品やサービスに関する情報なども掲載されることがあります。

印刷方法

オフセット印刷やデジタル印刷など、高品質な印刷方法が使用されることが多いです。また、紙の厚さや質感にもこだわられることがあります。

カタログをタブロイド新聞で印刷するメリット

タブロイド新聞でカタログを印刷するメリットを紹介する前に一般的なカタログのデメリットについて紹介します。
例えば、ある小売店が新商品のプロモーションのためにカタログを作成することを考えてみましょう。従来の方法では、A4サイズの紙に印刷し、ステープル綴じなどで綴じられたカタログを、店頭や郵送などで配布していました。しかし、この方法では、配布先の一部のお客様がカタログを受け取っても開かずに捨ててしまうということがあるため、効果的なプロモーションになりにくいという課題がありました。

そこで、タブロイド新聞を使ってカタログを印刷することで、以下のようなメリットがあります。

カタログの形態が多様化できる

タブロイド新聞は、ページ数が多いカタログでも一度に印刷できるため、より詳細な情報を掲載することができます。また、折込チラシやリーフレットなどの付録も含めることができるため、より多様な形態のカタログを作成することができます。

広告効果が高い

タブロイド新聞は、地域のニュースや情報など、多くの人々に関心を持たれる内容が掲載されることが多いため、配布先のお客様により目に止まる可能性が高く、広告効果が高いとされています。また、タブロイド新聞は大量に印刷されることが多いため、単価が低く抑えられ、コスト面でもメリットがあります。

カタログの保管性が向上する

タブロイド新聞は、コンパクトな形状で折りたためるため、お客様がカタログを保管しやすくなります。また、開きやすいので捨ててしまうお客様が減少し、効果的なプロモーションに繋がります。

以上のように、タブロイド新聞を使ってカタログを印刷することで、より効果的なプロモーションが可能になります。また、印刷部数を調整しやすいため、需要に合わせた部数を印刷することができます。そのため、在庫が余らず、無駄な費用を削減することができます。

広範囲に配布できる

タブロイド新聞は、その形状から、店頭やイベントなどでの配布に適しています。タブロイド新聞サイズのカタログであれば、折りたたんでバッグに入れてもかさばらず、配布先のお客様が手軽に持ち帰ることができます。また、タブロイド新聞サイズは、ポスティングなどでも使用されるため、より広範囲にカタログを配布することができます。

デザインの自由度が高い

タブロイド新聞でカタログを印刷することで、デザインの自由度も高くなります。従来のカタログでは、紙のサイズや綴じ方などの制約があったため、デザインに制約を受けていました。しかし、タブロイド新聞であれば、様々なページ数、綴じ方などのバリエーションがあり、自由度が高くなります。また、タブロイド新聞は、見開きで広告を掲載することもできるため、よりインパクトのある広告を作成することができます。

個性的なカタログを作るには

タブロイド新聞を使用して、個性的で魅力的なカタログを作成するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

目的を明確にする

カタログを作成する前に、目的を明確にしましょう。何を伝えたいのか、どのような反応を引き起こしたいのかを明確にすることが重要です。

商品やサービスを強調する

カタログには、商品やサービスの写真や説明を掲載することが必要です。しかし、他の企業と差別化するためには、商品やサービスの魅力的な特徴を強調することが重要です。顧客がどのような利益を得ることができるかを伝えることがポイントです。

デザインに注意する

カタログのデザインは、商品やサービスの魅力を引き出すために非常に重要です。デザインは、商品の性格やブランドイメージに合わせて行う必要があります。また、見やすく、視覚的に魅力的なレイアウトを作成することがポイントです。

キャッチフレーズを使用する

キャッチフレーズは、カタログに魅力を与え、商品やサービスを記憶に残るようにするために重要です。簡潔で覚えやすく、魅力的なフレーズを使用することが大切です。

言葉選びに注意する

言葉は、カタログに強い影響を与えます。商品やサービスを説明する言葉選びは、顧客の購買意欲を高めるために重要です。商品やサービスの利点や特徴を強調する表現を使用し、顧客が商品やサービスに対して持つ疑問や懸念を解消するような表現をすることがポイントです。

まとめ

ここまでタブロイド新聞で作るカタログと一般的なカタログとの違いや、印刷するメリット、個性的なカタログを作るための方法について紹介してきました。タブロイド新聞を使用したカタログは、商品やサービスを紹介する上で非常に有効な手段です。読みやすく、手頃な価格で印刷することができ、より柔軟な広告スペースを提供するため、より多くの情報を伝えることができるのでぜひ試してみてください。